シロダーラと月の満ち欠けの関係

シロダーラ(ハイドロダーラ)とは100%ナチュラル浄化と解毒のためのハーブとクレイパウダーにアロマを混ぜピーリングし頭皮をきれいにした上でFlowerfallを時間をかけて頭皮と髪に垂らし浸透させ疲れた頭皮と髪に新らたなエネルギーを与えるというものです。 

※カラーやパーマと組み合わせる時は基本的にピーリング無し

本来のシロダーラではオイルを使用することが多いですが、OWAYというイタリアのオーガニックメーカーのフラワーウォーターを使用しますのでハイドロダーラとも呼んでいます。

OWAYで用いる植物由来成分は、月のリズムに寄り添うことで、栄養素の吸収も高まり、植物のもつパワーを最大限に活かせる=髪の成長と美しさにも繋がると考えています。 月は、細い三日月になったかと思うと真半分の上弦の月、真ん丸な満月…と毎日少しずつその姿を変えていきます。 新月から新月までの1周期を『朔望月』と言い、約29.5日かかって月は地球を1周します。

そこで今回はシロダーラに使われる3種類のブレンドオイルをご紹介したいと思います。

ストレングスブレンド 上弦の月(新月~満月まで)

スリリングでパワーを与えてくれるブレンド   体が疲れている時、元気を出したい時に。新月から満月にかけての約14日間は、根が栄養を吸収し、最も生気に満ち、植物は勢いよく成長します。毛髪も栄養をたっぷりと吸収していくので保湿やアンチエイジング効果が期待できる時期です。

アロマ…ローズマリー葉油、セイヨウハッカ油、レモン果皮油、タチジャコウソウ葉油(タイム)、リモネン、リナロール、シトラール、オイゲノール、ゲラニオール

・リラクシングブレンド 下弦の月(満月~新月まで)

バランスを取り戻し、デトックスするブレンド 満月を過ぎ、新月になるまでの約14日間は欠けて衰えつつある期間。新月からの準備をするかのように安静にペースダウンします。またエネルギーを発散させるのにも適しているので、頭皮をリラックスさせ、鎮静、浄化、落ち着きのある日々を送り、心の中の要らないもの『放出』するのにも向いています。

アロマ…シトルスメジカブルガリス果皮油、ラベンダー油、ウイキョウ果実油(フェンネル)、セージ油、リモネン、リナロール、シトラール

・アンチオキシブレンド 満月(上弦の月~満月~下弦の月まで)

心が満たされる、アンチエイジングブレンド満月、満月になる前後は最も満足感を高める時期です。 ビタミンCが豊富な植物の力でエイジングを防ぎ、外部物質による乾燥から守ってくれるバリアの役割を果たします。毛髪繊維の深くまで栄養を浸透させ、ハリと艶を与えましょう。

アロマ…ベルガモット果実油、メリッサ葉油(レモンバーム)、メボウキ油(バジル)、オレンジ果皮油、リモネン、シトラール、リナロール、ゲラニオール、シトロネロール

月の周期と合わせて行なうと、そのパワーと効果がさらに期待できるのでお勧めですが、その時に「いいな」と思う香りがその日の体調や気分に1番適していると思います。

これらを参考にしつつ、ご自身のお好きな香りを見つけていただけたらと思います。

ブレンドオイル適合表

新月🌑
上弦🌓
満月🌕
下弦🌗
新月🌑
 1日   2日~7日  8日   9日~14日 15日   16日~22日 23日  24日~29日  30日31日
リラクシング リラクシング→ストレングス ストレングス ストレングス→アンチオキシ アンチオキシ アンチオキシ→リラクシング リラクシング リラクシング リラクシング



  • tetenor(テテノア)
    〒662-0971 兵庫県西宮市和上町1−28
    TEL&FAX 0798-34-6626 予約制
    HOLIDAY:第2月曜(変更する場合があります)
    OPEN  日月火 9:00-17:00/水木金土 9:00-19:00
    (最終受付カット1時間前、カラー+カット、パーマ2時間前、ストレート3時間前)


  • 【アクセス】
    お車でお越しの方:エビスタの駐車サービス券をお渡しいたしますのでお会計の際に駐車券をご呈示下さいませ。(カット1時間分、カット&カラーorパーマ2時間分、ストレート3時間分)
    電車でお越しの方 ☆阪神西宮駅エビス出口(北側)より徒歩3分。 JRさくら夙川駅もしくはJR西宮駅より徒歩10分。阪急電車でお越しの方は西宮北口の今津線にて阪神電車と連絡しています。2号線と札場筋の交差点にございます播州信用金庫の小さな道を挟んで南隣です。