シリコンシャンプーについて

シャンプー表

お客様との会話の中でよく『シリコンシャンプー』について質問があります。
色んな情報が飛び交って、『シリコン』というとあんまり良くないという漠然としたイメージがついてしまいました。
実際はどうなんでしょう?
今回はそんな疑問について調べてみました。
▶︎シリコンとは◀︎
・本来はシリコーンオイルといって、熱や水に強く・安全性が高く刺激もありません。
・髪につけると表面をコーティングして、ツヤ・手触りが良くなる効果があります。
・コーティング効果により多少カラーの染まりやパーマのかかりが悪くなることがある。
、、、などこれだけを見るとそんなに悪いものでもないように思います。
▶︎シリコンシャンプーの何がいけないのか?◀︎
・市販のシリコンシャンプーには、ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸Naなどの洗浄力の強い成分が配合されているものが多い。
そのため洗浄力が強いシャンプーは頭皮の必要な油分まで取ってしまい乾燥やそれによってかゆみが出てしまう症状や、過剰な脱脂によって体が必要以上に油分を分泌してしまうという症状につながる可能性があります。
また毛髪に対しても必要以上の洗浄力がパサつきやダメージの原因になります。
これをカバーするためにシリコンが配合されていることが多い。
『強い洗浄力によって髪にダメージを与えているのを、シリコンのコーティングで誤魔化している』
これがシリコンシャンプーが『良くない』と言われる原因です。
シャンプーを選ぶときはシリコン(ジメチコン、アモジメチコンなど)と強い洗浄成分(ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Naなど)の組み合わせたものは避けたほうが、髪や頭皮にいいと思います。
(シャンプーは頭皮を洗う事が目的なので、シリコン自体入れる必要がないという意見もあります)
▶︎テテノアで使用しているシャンプー◀︎
・ヴィラロドラのシャンプー
【ココアンホ酢酸Na 】 低刺激でマイルドな洗浄剤(ベタイン系)
【ココイルグルタミン酸Na 】 低刺激で髪へのコンディショニング効果がある。ダメージヘア、乾燥毛に適した洗浄剤(アミノ酸系)
・ジョンマスターのシャンプー
【ココアンホジ酢酸Na 】 pHの状態を改善する作用がある、ベビーシャンプーにも配合され低刺激で敏感肌や乾燥、トラブル肌の方に合う
【デシルグルコシド 】低刺激で洗浄力に優れた成分。植物由来でマイルドな成分です。
♢どちらのブランドもノンシリコンです。
今回、テテノアで使っているシャンプーを表にしてみました!
頭皮や髪の状態に合わせて分かりやすく選んでいただけるようにしていますので、ご興味のある方はスタッフに聞いてみてください!
シャンプー時に使ってみたいものがあれば選んでいただいて、お試しいただけます!
須藤

Related posts

 
  • tetenor(テテノア)
    〒662-0971 兵庫県西宮市和上町1−28
    TEL&FAX 0798-34-6626 予約制
    HOLIDAY:第2月曜(変更する場合があります)
    OPEN  日月火 9:00-17:00/水木金土 9:00-19:00
    (最終受付カット1時間前、カラー+カット、パーマ2時間前、ストレート3時間前)


  • 【アクセス】
    お車でお越しの方:エビスタの駐車サービス券をお渡しいたしますのでお会計の際に駐車券をご呈示下さいませ。(カット1時間分、カット&カラーorパーマ2時間分、ストレート3時間分)
    電車でお越しの方 ☆阪神西宮駅エビス出口(北側)より徒歩3分。 JRさくら夙川駅もしくはJR西宮駅より徒歩10分。阪急電車でお越しの方は西宮北口の今津線にて阪神電車と連絡しています。2号線と札場筋の交差点にございます播州信用金庫の小さな道を挟んで南隣です。