七五三 着物と日本髪

髪飾りでグッと雰囲気でます

着付レッスンにて 7歳着付 小物が可愛いです

洋風のヘアスタイルもバッチリです

11月は七五三ですね
テテノアでは早い方ですと10月から、七五三の着付けや髪結いのご予約をいただき、大切な日のお手伝いをさせております。
七五三とは、3歳、5歳、7歳の子供の成長を祝う行事ですが、それぞれの歳に意味があるのをご存知でしょうか?
3歳は「髪置きの儀」 3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀。
5歳は「袴儀」 男子が袴を着用し始める儀。
7歳は「帯解きの儀」 女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀。
それぞれの意味を知れば更に、ご家族とお子様にとって七五三が大切な1日なんだと思うと同時に、ご支度の場にテテノアを選んでいただけた事がすごく嬉しくもあります。
今年からは岩本に加え、私江見も着付に入らせていただきましたが、やはりお子さんのお着物姿は本当に可愛いですね!特に3歳のお子さんは何が何だか分からない不安げな顔でスタートしますが、全部終わったらちょっと得意げな顔で歩いて行かれたりします。
最近七五三の人気ヘアスタイルにも少し変化が見られ、日本髪風の髪型をご希望される方がお二人いらっしゃいました。
日本髪は言わずと知れた日本独自のヘアアレンジです。今では舞妓さんや花嫁さんが身近でしょうか?その歴史は古く、古墳時代からあるそうですよ!古き良き文化はいつになっても大切にしたいものですね。
普段なかなか日本髪をすることもないので、私自身もそんな機会をあたえてもらい勉強になりましたし、日本髪がお子さんにすごく似合っていたことが嬉しかったです。
日本髪と着物の相性の良さも今回改めて実感しました。お子さんの日本髪、本当に可愛いんですよ!おすすめです!
江見

Related posts

  • 卒業式

  •  
    • tetenor(テテノア)
      〒662-0971 兵庫県西宮市和上町1−28
      TEL&FAX 0798-34-6626 予約制
      HOLIDAY:第2月曜(変更する場合があります)
      OPEN  日月火 9:00-17:00/水木金土 9:00-19:00
      (最終受付カット1時間前、カラー+カット、パーマ2時間前、ストレート3時間前)


    • 【アクセス】
      お車でお越しの方:エビスタの駐車サービス券をお渡しいたしますのでお会計の際に駐車券をご呈示下さいませ。(カット1時間分、カット&カラーorパーマ2時間分、ストレート3時間分)
      電車でお越しの方 ☆阪神西宮駅エビス出口(北側)より徒歩3分。 JRさくら夙川駅もしくはJR西宮駅より徒歩10分。阪急電車でお越しの方は西宮北口の今津線にて阪神電車と連絡しています。2号線と札場筋の交差点にございます播州信用金庫の小さな道を挟んで南隣です。